3月アトリエWALKの会報告

3月のアトリエWALKの会は・・・
「親子で楽しめる色遊び」

子供から大人まで楽しめる色彩の基礎について色塗りをしながら遊び感覚で楽しみました。

まずは色の連想ゲーム

3月アトリエWALKの会報告
「赤い物って何?」の問に皆さんそれぞれ。
りんご、トマト、梅干、日本の国旗・・・

その後黄色・緑・青・紫・オレンジ・ピンク・白・黒とやっていきました。
簡単そうに思えて色によっては意外と難しい。
お子さんの意外な発想にも驚き納得しました。

その後、この色の中から一番目、二番目、三番目の色を決めていただき、まずは決めた三色を使いぬりえをしていただきました。
今回使用するぬりえは今月23日に公開されたディズニー映画「シュガー・ラッシュ」のものです。
先日この映画の公開イベントにお招き頂き、親子で「いろあそび」イベントをいたしました。

3月アトリエWALKの会報告

皆さん、夢中で塗っておられました。
参加者のお母さんのぬりえです。こんな感じの出来上がり。
3月アトリエWALKの会報告

どの色を選び、どこから塗ったかでその方の現在の心の状態を読み取ることができます。
お子さんも皆さん上手に塗れていました。
こちら、ご姉妹で参加されました。
3月アトリエWALKの会報告
よく見ると塗り方が一緒・・・お互いが意識しあっている、仲の良いご姉妹ですね。

お子さんの塗り絵を通してお子さんの気持ちに納得されるお母さん。
自分の今の状態を再確認されたり、色塗りを通して自分と、お子さんと向き合えた事と思います。

〈参加者の皆さんの感想〉
・わが子は初めて行く場所が苦手なタイプなのですが、今日の講座は塗り絵を通してコミュニケーションしたり、夢中になれたりして楽しく過ごせたようです。
・これまで着るものや持ち物が緑ばかりの私、最近何故かオレンジやピンクが好きです。今日も一番目にオレンジを選びました。心境の変化がある時期なのでしょうか?
・客観的に見ていただくことで、自分の気持ちも整理できる気がします。
・よく子どもが色塗りで黒を選び心配していましたが、お話を聞けてよかったです。
・色塗りで子どもの性格が現れるのに驚きました。

4月のアトリエWALKの会もお楽しみに♪






同じカテゴリー(セミナーの様子)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
3月アトリエWALKの会報告
    コメント(0)