2012年4月アトリエWALKの会

満開の桜の間に柔らかな新芽が覗く頃、iプラザにて開催されたアトリエWALKの会4月
今回は栗山とモーゲージプランナーの小栗さんによるダブル講師の豪華バージョンです。

2012年4月アトリエWALKの会

すまいマネーまるごとセミナー

2012年4月アトリエWALKの会
小栗裕子氏

ファイナンシャルプランナー/モーゲージプランナー



2012年4月アトリエWALKの会
栗山恵
一級建築士


今回のアトリエWALKの会では、家作りや
将来に向けての財産管理のやり方といった
内容でしたので、ご夫婦での参加もあり
ご自分や家族の将来設計について考えていらっしゃる
方々のご出席を頂きました。

2012年4月アトリエWALKの会



そうはいっても、分かりやすい内容に、
最初は緊張した面持ちで聞かれていた皆さんも
すぐに笑顔に・・・

2012年4月アトリエWALKの会



まずは栗山から
●家作りをする時に知っておくべきこと
●どこで建てたらよいのか、それぞれの仕組みと
 メリット/デメリット

についてお話させていただきました。

その後小栗さんから
●家計の現状把握の大切さ
●お金をためる時に必要なこと
●生涯の資金設計の大切さとやり方

このような内容で具体的な例を豊富に盛り込みながらの
とってもわかりやすいお話を伺いました。

参加者全員栗山/小栗両氏の話に真剣に耳を傾けて下さり
様々な質問が飛びました。

2人の講師がそれぞれ強調していたのは
どんな生活がしたいのかをはっきりさせること。
しかも、何となくではなく、具体的にどうしたいのかを
はっきりさせておくことが大事なのだそうです。

たしかに。
いつかとお化けは出たことないって言いますものね・・・。ガーン

プロにお話を聞けるってなかなかないことですし、
お二人はお客様にとって何が一番大切なのかを
しっかり知ることで一番満足していただける方法を
探してくれるプロフェッショナルであることが
お話の端々からうかがうこともできました。

2012年4月アトリエWALKの会


こちらからの色々な質問にも、この素敵な笑顔!ラブ
安心していろいろ知りたかった事を聞く事ができました。ニコニコ



双葉参加して下さった皆様の声

ライフプラン、どのように暮らしたいか、
もう少し具体的にイメージしたいと思いました。
ボーっとしていてはあとで大変だと思いました。


何があってもいざという為に預金をしているが
もう少し意識を持って目的別に資金準備をした方が
スッキリすることを改めて感じることができた。
個人年金、検討してみます!!


久々に話を聞いて、またちゃんと見直しをしなければいけないな、と
改めて思いました。
子供3人、今のことしか見えていなくて
10年後、20年後まで考えて今を生きないと
いけない、と強く思いました。


住宅ローンについて、自分の年齢のことを
考えていかなければいけない事が分かり、役に立つ事が
出来ました。


自分のライフプランを考えるべきとは思いながらも
お金(支出)のことを深く考えたくないがために
今まで逃げてきたように思います。
でも、これから家を建てたい&子供の教育費のことを
自信をもって過ごして行きたいので、やっぱり考えて
いかなければいけない!!って強く感じました。
今日は本当にありがとうございました。


生のFPの声を直接聞けて、参考になった。
特に個人年金の話は興味がありました。
ありがとうございます。


花花花花花花花花花花花花花花花花

何かを実現したい時、目指すところがあれば、
そのための努力って、結構出来るかもしれない。
人任せにしないで、自分の人生を自分でしっかり考える。
こういうことって大事だなあと、改めて思いました。

夢のマイホームに向かって、今日から頑張るぞ〜!!力こぶうわっ炎

来月のアトリエWALKの会もお楽しみに!!





同じカテゴリー(セミナーの様子)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2012年4月アトリエWALKの会
    コメント(0)